マーケチーム再編のおはなし

インターンのNEWOMANがやってきたぜ

過去2回、ランチネタが続いたので初めてお仕事についての投稿をしようと思います。

今回、マネタイズ担当にインターン生を迎えることにしました。一口に「迎えた」といってもここまで来たのもそこそこハードな道のりだったわけですが、その辺のお話も追々したいと思います。

選考をくぐり抜けて僕らの仲間になることを決めてくれたのは、慶応大学商学部3年のSくん。

高校時代はフィールドホッケー部で頑張っていたという、FRESHさあふれるメンズです。(1人だけど)

 

早速広告事業社とのMTGに同席してもらい、一気に情報の奔流に飲まれながら着々と成長中。これからの弊社Ad担を担っていくキーパーソンとして頑張っていってほしいと思います。

 

Yちゃん、マーケやめるってよ

そして新人くん加入に伴い、これまでマーケチームでモニタリング周りを見てくれていたYちゃんが営業チームの方に移籍することになりました。

弊社の営業チームは設立半年で500%という圧倒的な成長率で拡大していった部署ですが、営業経理周りがどうしても追いつかないという課題がありました。

そこでしっかり者のYちゃんに白羽の矢が立ち、直接クライアントに出向くというわけではありませんが、彼らのサポートという形でアサインされました。

彼女の離脱はチームのモチベ的に大きな影響を与えたものの、業務的にマーケチームとも関わることも多いので、これからもブログには登場してもらいたいと思います。

 

適切なポジションで、活かしてく

こんな感じで、色々とメンバーの入れ替わりの激しい会社ではありますが、「適切なポジションに適切な人的リソースを割く」というのは上手く出来てると思います。

これはマーケ・営業と言ったビジネスサイドだけでなく、コンテンツサイドだと思っています。

ただ、まだまだ完璧とは程遠い現状ではあるので、これからも精進していきたいと思います。

 

あ、インターン生は引き続き採用中なのでどしどし応募頂ければ幸いです〜

jeek.jp

今日のお昼ごはん〜代官山でパンケーキ編〜

f:id:game8blog:20170512134020j:plain

一気に気温が夏に近づいた気がしますね。沖縄ではもう梅雨入りだそうです。こうも気温の変化が激しいと体調を崩しやすいのでみなさん気をつけましょうね。(`・ω・´)ノシ

 

3回目の投稿は(も)お昼ごはん。やっぱり近所にシャレオツなお店が多いとネタも偏りがちになります。

 

Yちゃんと向かったのは代官山のコチラのお店。オフィスから歩いて10分しないくらいの距離で、食前食後の運動にはちょうどいい距離でした。

veryfancy.me

 

ふたりともこちらの「CHEESE & EGG」を注文。パンケーキの間にベーコンを挟み、濃厚なチーズソースがたっぷりとかかった一品です。エッグベネディクトに雰囲気は近いですね。

f:id:game8blog:20170512133950j:plain

付け合せのサラダとジャーマンポテトのお陰でチーズソースがくどくなりすぎず、ポーチドエッグと絡めて口にするとパンケーキの風味とベーコンの旨味がより楽しめます。

 

店内はファンシーな雰囲気で、代官山マダム達の格好のランチスポットみたいでした。

食後のアイスティーを楽しんでると段々帰社するのが億劫になってきましたがそこは頑張ってカムバック。午後の業務も頑張りたいと思います。

今日のお昼ごはん〜ハバナカフェでキューバサンド編〜

早速投稿が滞ってますね^q^
祈念すべき投稿2回目(1ヶ月ぶり)はお昼ごはんのはなしです。

 

弊社では12:00~14:00にかけて、各々のタイミングで1時間の休憩を取ることになってます。
我々のお昼事情は人それぞれ。
・家からお弁当を持って来る人
・ビル1階のコンビニで買ってきて食べたる人
・外に食べに行く人
などなど。

 

特に僕らのオフィスは代官山〜渋谷近辺にあるため、ちょっと落ち着いたイイ感じのカフェやごはん屋さんが多く、外食のレパートリーは困りません。(若干値が張るのがネックですが…)

 

さて、今日は同じチームのYちゃんと歩いて5分のところにある「ハバナカフェ」に来ました。
f:id:game8blog:20170425135123j:plain
手前が僕の頼んだ週替りのランチプレート(950円)。奥がYちゃんの頼んだ「照り焼きチキン・トルタ(キューバサンド)」のハーフサイズ(700円)です。
プレートはサラダ・ライス・スープ・タルタルチキン・ピクルス的なやつ・デザートが揃っており、この値段にしてはかなり満足度の高いセット。
Yちゃんも美味しそうに食べてましたが、やはりハーフサイズだと物足りないみたいでした。

 

お店はかなり開放的な雰囲気で、中南米っぽい音楽(ボキャ貧)が流れていて良い感じです。
今度はキューバサンドも食べたいですね〜

 

お店コチラです↓

www.cafehabana.jp

ブログはじめました

なぜ書くのか

こんにちは初めまして。蜂のマークのゲーム情報サイトでwebマーケやってる人間です。今回訳あってブログを開設することに致しました。

 

…訳あってとは言ったものの、ほぼ完全にノリです。すみません。

僅かに思いつく程度の理由があるとすれば、何となく程度に社の雰囲気を伝えたいなというところと、僕らマーケチームに蓄積(と言っても微々たるものですが)されたノウハウの、差し支えない程度のシェアです。

僕らが業務をこなしていく上で詰まったこと、それらをどう乗り越えているのかを共有しながら、それでより業界が盛り上がればなと思っています。

誰が書くのか

蜂のマークのゲーム情報サイトのwebマーケチームは、こんな3人が働いています。

Tさん

 学生時代から数々のメディアを立ち上げ、弊サイト立ち上げ時にジョイン。一旦R社に入社したが、1年後に復帰したすごい人。なぜか化粧品に興味があるらしい。

Yちゃん

 W大学を卒業後、芸能事務所に籍を置きながら芸能活動の合間を縫って弊社で働いている女の子。僕が1年掛けて学んだことを1ヶ月で吸収できるすごい人。

ぼく

 一浪の末入学したW大学を5年掛けて卒業(予定)の弊社アド担当。常に金欠。

 

主に書くのは最後のウンコクズ野郎です。

何を書くのか

webマーケチームと言いながら、僕らのやってることは殆どがメディアの収益化施策だったりします。そこで、インターネット広告やそれを取り巻く諸ツール等について思ったことだったり、気付きをつらつらと書いていきたいと思います。

また、弊社は渋谷・恵比寿・代官山から等距離という 中途半端 好立地にあるので、美味しいランチの店とかもシェアしたいです。

 

てかもうほとんどランチネタでいい。

終わりに

会社に怒られるのが先か僕が飽きるのが先か分かりませんが、以後よろしくお願いいたします。